隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

男厨_旬の筍(タケノコ)を食す


 隣家よりタケノコを頂いた。
 ご自宅の庭で収穫されたものだが、立派なタケノコで、早速あくを抜き、煮物にして酒の肴にした。仏様にも供えた。

 我ながら美味!

 実は昨年も頂戴しているのだが、下処理に失敗して味はイマイチだった。今年は入念にYouTubeで学習し、あく抜きの方法、煮物にするときのだし汁みりん醤油バランスを確認し、落としぶたを用い丁寧に調理した。

 結果は前述のとおり。

 調理を誤らなければ、やはり旬の食材は旨い。

 例年、我が家の狭い庭にもタケノコが出てくる。隣家と地下で繋がっているのだろう。昨年は10本以上あちこちから生えてきて、庭を荒らす邪魔者と思っていたので、発見したらことごとくスコップで掘り返していた。

 今年は、前述の料理の成功体験があるので、食える奴は食ってやろうと、毎日頭が出てくるのを待ち構えているのだが、今のところ細いタケノコが1本出てきただけである。中々期待どおりにはいかない。

 今日も出てこない。

 先日の味が忘れられず、待ちきれずに神大農協直売所に買い出しに行き、大物を1つ仕入れてきた。

 すぐにあく抜きをし、煮物(写真)にしたのは言うまでもない。

f:id:inkyoclub:20210412123829j:plain

酒の肴 myタケノコ料理

 


■R3.4.17追記
 本日朝、庭にタケノコが頭を出しているのを発見。早速、スコップで掘り出すが、これが結構むずかしい。周囲をかなり掘り返して何とか収穫。即あくを抜き、煮物にした。

f:id:inkyoclub:20210417121612j:plain
f:id:inkyoclub:20210417121748j:plain
f:id:inkyoclub:20210417121900j:plain
f:id:inkyoclub:20210417122228j:plain