隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

男厨_肉じゃがと味噌汁を合体!「肉じゃが味噌汁」を作る!

下準備

f:id:inkyoclub:20211126203831j:plain
f:id:inkyoclub:20211126204111j:plain
f:id:inkyoclub:20211126204139j:plain


 以前、おかずになるスープを紹介したが、今日の料理もその延長線上にある。

 朝晩冷え込んできた頃から、よく好物の肉じゃがなどを作ったりしているが、今日は肉じゃが味噌汁合体して「肉じゃが味噌汁」を作ってみる。

 ご飯一汁になる。
 おかずになる。
 そして酒のさかなにもなる。
 一石三丁だ。

 それでは作ってみよう。レシピは次のとおり。

1.準備①

 ジャガイモ、小さいので5個、ニンジン1本、タマネギ1個を準備(写真上/左・中)。

 ジャガイモの皮をむき芽を取る。まず半分にし、それぞれをジャガイモの大きさにより2~4等分にする。
 ニンジンは皮をむき、へたを取り乱切りにする。
 タマネギの皮をむき、頭と根本を落としくし切りにする。

2.準備②

 豚バラ肉200グラム(ぐらい)、油揚げ3~5枚を準備。

 豚バラ肉は適当(4~5㎝幅)に切る。
 油揚げは湯通しをし、縦半分、更に適当(2~3㎝幅)に切る(写真上右)。

3.調理

 鍋に水適量(今回は1.5リットル)を入れ、ジャガイモニンジンタマネギ豚バラ肉を入れ煮立たせる。(写真下/左)

 あくが出てきたら丁寧に取り除く。
 この時、オタマではなくこし網を使うとよい。

 次に、ほんだし顆粒を適量(今回は約10グラム)を入れ、ジャガイモ・ニンジンが柔らかくなるまで煮込んでいく。

 根菜類が柔らかくなってきたら味噌を投入。前にも書いたが、我が家では信州味噌である。少しずつ溶いていき味を決める。
 小生濃い味が好きだが、最近は血圧を気にして薄味にしている。

 最後に油揚げを入れ(写真下/右)、少し煮込んで完成。

 きざみネギをのせていただきます。

 (今日はノンアルコールデーなのでお酒の紹介はなし!)


根菜類と豚バラ肉を煮込む/最後に油揚げを投入

f:id:inkyoclub:20211126204232j:plain
f:id:inkyoclub:20211126204353j:plain

完成

f:id:inkyoclub:20211126204752j:plain