隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男厨_ジャーマン・ポテトにチャレンジ!

▼材料/下準備/オリーブオイル・バター・ニンニクで炒める 先日、町会のIさんに野菜をいただいた。前回も書いたが、家庭菜園で収穫されたものだそうでジャガイモ、タマネギ、キュウリ、キャベツだ。感謝。 手提げ袋にいっぱいもらったので、早速、ジャガイ…

追悼!_柴田徳文先生を偲ぶ

▼円覚寺 黄梅院(R3.6.18撮影) 過日(R3.4.11)、国士舘舘長柴田徳文先生(S44卒・政経5期)の告別式に参列した。 訃報はいつも突然にやってきて打ちのめされる。 まさに、"創立の精神を護持し、本学を表徴"(「国士舘寄附行為」)される柴田徳文舘長がご逝…

富士山2_国士舘大学応援団 富士山頂にて舘歌斉唱!

inkyoclub.hatenablog.com ▼H17.8.3_富士山頂 浅間大社奥宮 久須志神社前にて 前列左より小生、小倉先生、曹さん、大西先生(富士登山歴34回) 山開きが近づいてきた。 前に書いたが、小生現役時、縁あって国士舘大学の課外活動クラブである「応援団」の顧問…

「恋と革命のインドカリーの日」に新宿中村屋インドカリーを食す!

ご多分にもれず小生もカレー(&ラーメン)好きで、現役時、昼食に週一で「カレーの日」を設けていた。 鶴川(町田キャンパス)では、学食(アンブラン)のピリ辛カレー(330円)、世田谷(世田谷キャンパス)では、区民会館B1の職員食堂のカレー(値段は忘…

時の記念日に寄せて_引退後の日々における時間管理と生活のリズムについて

引退後、腕時計をしない生活になった。 いつも持ち歩くショルダーバックに、YAMASAの2千円ぐらいのデジタル時計をぶら下げているが、これは万歩計代わりである。 仕事から完全に足を洗ってしまうと毎日が日曜日で時間に追われることは無いが、それでも生活に…

EOSの日_水無月に横浜北端「寺家ふるさと村」に立ち寄りて

折しも今日(R3.6.5)は、二十四節気「芒種」(ぼうしゅ)にあたる。 寺家(じけ)も既に田植えは終わっていた。 梅雨はすぐそこまで来ているようだ。 寺家ふるさと村は、横浜上麻生道路と併行して走る田舎道沿いにある横浜最北部の一帯(青葉区寺家町)で、…

次に乗る車は人生最後の車か? だがエスティマを超える車がない!

ミニバンに乗るとセダンには戻れない! セダンからミニバンに変えて三台を乗り継いだ。いずれもエスティマである。 天才タマゴのキャッチでミニバンブームを開拓した斬新なエクステリアが気に入っている。大きすぎず、小さすぎず、二列目シートは足が伸ばせ…