隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

葉月の雑感2_カリモク家具に一目惚れ!・リフォーム第2期 外構工事開始!


 八月も余すところ今日と明日のみ。

 ここへ来て「物」の整理もようやく落ち着いてきた。
 まだ、未整理のダンボール箱が五、六個ほど、そこかしこに口を開けたまま放置されているが、何とか今般の断捨離も先が見えてきた。これらを片付けて、あとは大物のお袋の嫁入り道具であった桐の箪笥や小生の洋服ダンスなどを、建設業者に依頼して解体し運び出して貰うだけである。

カリモクのダイニングテーブル

 一方、既に注文しておいた家具や電化製品等が8月中に運び込まれてきている。

 中でもDining Table & ChairがL.D.K.の中央にデンと構えているが、「これ」を選ぶまでには相当の時間がかかった。戸塚で仮住まい生活を送る中、何度も何度も(6~7回ぐらい)有名どころの複数の家具店に足を運んだが決まらない。良いと思われる家具はあることはあるのだが決心に至らないのである。

 最後に、自宅でも使っていた(生前、親父が購入した)「カリモク家具」のショールーム(新横浜)に行ってみることにした。
 ここは国内最大級の展示場でビルの10階全てが展示会場となっている。受付で以前の個人登録が生きているか否かを確認し(生きていた)、目的の家具の展示階の説明を受けた。上層階から順に見て回ろうとしたところ、まさに一番最初に出会った家具が、今自宅にある「これ」なのである。

 そう、これからゆっくりと見て回る予定が、また衝動買いなど絶対にしない自分が「これだ!」と思わされた家具なのである。
 こんなことは滅多にない。価格もそれなりに高額であるが、直感を大事にしてこの家具を購入することにした。まさに一目惚れの家具なのである。

外構工事始まる!

 昨日、外構工事が始まった。

 南側縁側にウッドデッキを取り付け、門から玄関までの動線を変更し、路面をインターロック化しようという計画である。
 更に、裏庭に甥っ子のコレクション?(GUNDAMGODZILLA…等々) を収納するための倉庫を設置するというものである。甥っ子はもう立派な大人で東京で一人住まいをしているが、コレクションの量が半端じゃない(何でも貸倉庫まで借りているらしい)。甥っ子の親父(小生の弟)の要請で我が家に倉庫を建てることにしたのである。いずれ、狭い家ではあるが自宅内にコレクションを展示して、地域の子ども達に開放してやろうかなどと、半分本気で考えている。

 自宅リフォームの流れで、外回りも早く片付けてしまいたかったが、職人さんの都合がつかず、この時期の開始となった。しかし、始まると早い。一日でブロックの門柱を壊し、庭を掘り返し、植木(左手の金柑の木)の移動(植え替え)まで終わってしまった。重機恐るべし。工程表によると9月下旬までには完了する予定で、これで一連の自宅改造が完結する。

 完成の暁には仏壇の親父とお袋に、二人が造った家を壊して再生させたことを丁寧に報告するつもりである。