隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EOSの日_千年の古都を歩く!(2日目)

▼HOTEL M's PLUS 四条大宮 令和4年8月3日(水) 昨日は、夏の日差しをたっぷり浴びたのと、夕食のビールと熱いシャワーのお陰で翌朝までぐっすり眠った。 朝起きて、昨日コンビニで買ってきたサンドイッチを軽く腹に入れ、今日の予定をどうするかなどと弟と…

鎮魂!_戦後77年「終戦の日」に靖国神社に詣でて!

8月15日(月)朝 靖国神社での待ち合わせ時間に遅れないように準備をしながらも、産経新聞の「終戦の日」関連の記事には時間をかけて目を通した。 一面を見ると署名入りで榊原智氏の記事(リンク参照)が掲載されていたが、その肩書きが論説委員長となってい…

UQ WiMAXからdocomo home5Gに乗り換え完了!

▼docomo home5G ルーター 短く、小生のネット環境について備忘録的に書いておこう。 従来、インターネット接続は、@nifty(アットニフティ)のWiMAX(ワイマックス)と契約していた。@niftyとはniftyサーブからの関わりで、WiMAXと契約したのは7・8年ほど前…

同期生紹介!_土佐の高知より県政報告あり!

大学時代の同期生から郵便物が届いた。 過日、彼は志を以て中学校の「熱血教師」から高知県議会議員に転身し、以来、定期的に県政報告を送ってくれるのである。 この年になると人間関係も変遷を重ね、消息のわからなくなった同級生や先輩・後輩も多い。それ…

EOSの日_千年の古都を歩く!(初日)

令和4年8月2日(火) 久しぶりの京都である。 前回訪れたのは3年前、国士舘高校が甲子園に出場した年だ。偶然にも甲子園球場で再会した大学時代の同級生A君(大阪府警OB)の案内で、帰路、京都に立ち寄り、短い時間の中で壬生(みぶ)の新撰組屯所跡八木邸を…