隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

卓球再開!

町田市薬師卓球場にて

 昨年の暮れから卓球を再開した。

 国士舘職員時代の一時期、卓球同好会の相田監督と週1ぐらいで打ち合っていたので、およそ20数年振りぐらいになろうか。練習相手は大学では空手道部(松濤館)だが、中学時代卓球部の伊井氏。

 運動不足解消と趣味の領域を広げるためだが、小生、中高と6年間卓球部で中学時はかなり入れ込んでいた。その当時、卓球は趣味ではなく「命」だった。中学3年時、横浜市大会ダブルスで優勝したこともあり、何処の高校で卓球をするかで進学先を決めたことは、以前どこかの稿で書いた。

 年相応に楽しむ卓球を心がけたいが、入れ込むと勝負にこだわる。
 が、今は取り敢えずボールに慣れ、勘を取り戻すことと、だいぶルールが変わってしまったので、新ルールに対応することに留意している。

 特にサーブ時、ボールを16㎝以上投げ上げなければならないのだが、この程度のことができない。近所の体育館でサーブの一人練習をしていると、確実に自分より年配と思われる同好者から「16センチ以上、上げなきゃダメだよ!」と指導される始末だ。

 先日、ラバーも新調し、練習球も10個購入した。
 昔使っていたラバー(バタフライ「テンペスト」)が既になく、何を購入したら良いか迷っていたところ、店主(卓球専門店)のアドバイスでやはりバタフライの「ロゼナ」というラバーを購入した。詳しい方は、小生がドライブマンであることがわかると思う。
 今は、ラバーになれることを心がけている。

 当面の目標は3㌔減量。
 練習の翌日は筋肉痛と特に下半身の関節がガタガタになる。

 このペースで行けば目標も達成できそうだが、やっかいなのは練習後のビールが美味いことで、このことがネックになっている。

 

マシン練習
 自動的に玉が繰り出されてくる。玉に慣れるための練習だが結構な運動量になる。30分もやると本番の練習に差し支えるほどだ。

 

 

 

inkyoclub.hatenablog.com