隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

連休の雑感_古稀を迎え己の今を知る!

愛車Panasonicオフタイム

 本年「古稀」の年、小生、二度も転倒した。

 最初の時は、まぁブログにするような話題でもないし、みっともないのでひたすら自重していた。
 が、つい先日、不覚にも二度目の転倒をした。これも格好悪いのでどうかと思ったが、自身への戒めに書いておこうと思う。

 最初の時は約三ヶ月前の1月23日。
 徒歩(Walking)で新横浜の歯医者へ向かう途中、岸根公園内のすり鉢状の斜面を下りきって歩道に上がろうとした時、つんのめって転倒した。後で考えてみると、歩道に上る高低差は認識していたが、認識通りに足がちゃんと上がっていなかったようだ(年寄りあるある!)。両手をついて受け身を取ったが左肩・左肋骨をしこたま痛めた。その時は通院途中だったので我慢して新横浜へ向かったが、翌日になっても痛みは引かず整形外科でレントゲンを撮ってもらった。骨折はなく湿布薬で治療し9割方完治したが、左手を高く挙げる時、今でも違和感が残っている。

 次は一昨日、自転車で走行中のことだ。
 隣町(菅田町)の「猿渡」バス停付近の砂田川にかかる「鯉のぼり祭り」を撮影しに行った帰り道、信号の手前で車道から歩道に移ろうとした時(これが間違いだったのだが…)、わずかの段差に前輪を取られ踏ん張りきれず、おもいっきり左側に転倒した。幸い、たすき掛けしていたEOSは無事、自転車に異常は無かったが、身体をかばった両手と右膝、右頬(顔面)を地面に打ち付けた。

 いずれも、もう少し若ければ避けられた事故だったと思われる。

 町内会では若手と言われている。気持ちも若いつもりなのだが、70歳とはこういうことか!?と、意識と実際の身体のレベルのギャップを思い知らされた出来事だった。

 来週は「卓球の日」を控えている。

 年齢的にこれ以上体力の向上は望めないような気もするが、せめて現状を維持できるように心がけようと思った次第である!


砂田川合流橋の「鯉のぼり祭り」