隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状じまい(終活年賀状)のこと!

早1月も下旬に入ったが "このこと" について書いておこう。 今年も多くの方と年賀状の遣り取りをしたが、ここ数年、「年賀状じまい」のご連絡を毎年頂戴している。 ことに今年は、ご年配者のみならず、同輩や後輩から筆じまいの文言がつづられた年賀状を多数…

卓球再開!

▼町田市薬師卓球場にて 昨年の暮れから卓球を再開した。 国士舘職員時代の一時期、卓球同好会の相田監督と週1ぐらいで打ち合っていたので、およそ20数年振りぐらいになろうか。練習相手は大学では空手道部(松濤館)だが、中学時代卓球部の伊井氏。 運動不…

「年頭に思うこと」に少し補足!

手元に昭和48年度の国士舘大学法学部便覧がある。小生の入学時に配付されたものだ。 先日投稿した「年頭に思うこと」(令和6年1月2日)の中で、大学1・2年次に履修した「日本史」のことについて触れた。小生の記憶を確かめるために本棚の片隅に眠っていた古…

神奈川区消防出初式にて迫真の消防総合演技を観覧!

▼神奈川区消防出初式(1.6/反町公園) 1月6日、反町公園(神奈川区)において、コロナ禍により開催が見合わされていた神奈川区消防出初式が4年振りに開催された。冒頭、能登半島地震の犠牲者に黙祷が捧げられた。 この催しの中で、我が神大寺北町自治会の地…

迎春_年頭に思うこと

(多難な年明けとなりましたが…)新年あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします▼富士遠望(1月1日/片倉町高台より) 令和6年元日 朝からお天気アプリを見ながら雲の具合を気にしていたが、風が雲を吹き飛ばしてくれたようで、地元の富…