隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Digital社会への対応_「e-Tax」で退職後4度目の確定申告を完了!

4年前(H30年)のことである。 早期退職後、直ぐにマイナンバーカードを申請した。 申請手続きはすべてパソコンで行ったが、受け取りはアナログ的で、区役所から電話による連絡があり、説明に従い、出頭する日時を○日の○時○分から○時○分というように細かく調…

EOSの日_恒例の「川崎大師」参拝!

自宅書棚の一角に"だるま"が鎮座している。 何時からあるかうろ覚えであるが、川崎大師で買い求めたものであることは記憶している。たまに本棚のあちこちに移動するが、(おそらく)40年以上はここにあって小生を見続けてきた。 通称川崎大師 正式の名称は金…

中世の旅!_大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まった!

▼鶴岡八幡宮(鎌倉武士の守護神) 令和4年1月6日付け産経新聞の記事、本郷和人先生(東大史料編纂所教授)の「日本史ナナメ読み」が興味をひいた。 鎌倉幕府の御家人である梶原景時について書かれているが、前段で「~今年は何を語ろうかな。なんといっても…

男厨_広島産"牡蠣"でにんにくバター醤油焼を作る! 器は国士皿!

▼準備(牡蠣の下処理) 昨年の暮れに、広島県出身・在住の大学時代の同級生より牡蠣を頂戴した。 同君の次男が親父と同じ国士舘大学を志し、政経学部に入学した際、多少のお世話をしたものであり、もうとっくに卒業しているのだが毎年送っていただいている。…

謹賀新年_氏神様へ二年参りに行ってきました!

新年明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ▼令和3年12月31日(金) ▼令和4年元日(土) tesshow.jp