隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海海戦(M38/5.27-28)の日に戦艦「三笠」を訪ねて

R1.5.27_三笠公園&戦艦「三笠」 初めて三笠公園(横須賀市)を訪ねたのは退職した年(H30)である。 日本海海戦を戦い、バルチック艦隊を完膚なきまでに撃破した連合艦隊の旗艦であった戦艦三笠を一度も見ていないことに心残りがあった。 元々、海(船)が…

国士舘大学「望嶽寮」における修行の日々を顧みて

町田キャンパス正門(旧南門)/寮全景(正面がA棟)/寮食堂(昔の面影はない) 今日も鶴川へ行ってきた。 散髪は、国士舘大学町田キャンパス(鶴川校舎)の厚生施設を利用している。近くの理髪店へ行けば良いではないかと思われるかもしれないが、馴染ん…

台中パイナップル戦争・台湾を支持!

もうずいぶん前になるが、職場の同僚達とグループで台湾旅行をしたことがある。後輩の奥方の親父殿が、台湾でホテルを経営されており、大変お世話になった。 毎日あちこちへ出かけ、色々な物を食したが、台湾パイナップルを食べたか、はっきり記憶にない。 …

5月15日に寄せて_私の上司・池松武志先生と五・一五事件

S52_池松先生(左から2人目)を囲んで学生部鶴川分室の面々/S52_池松先生と小生 小生は、昭和52年3月、国士舘大学を卒業し、同年4月から職員として母校に職を奉じた。配属先は鶴川校舎(現「町田キャンパス」)の学生部鶴川分室、所属長は池松武志先生(故人…

男厨_塩と酒のみの味付けで小松菜を食す

農協直売所で小松菜を仕入れてきた。 以前、中華街で、ビールのお供に小松菜を注文したことがある。皿に山盛り出てきたが、これがちょうど良い塩加減で、ビールを飲みながらペロッと食べてしまった。シンプルな料理であり、食材の味が生きていた。 これと同…

川和高校同窓会「緑和会」総会の案内状が届いて思い巡らすこと

川和高校同窓会から「緑和会」総会の案内状が届いた。 葉書一枚で、何か懐かしさが湧いてくる。 母校とはよくいったもので、小生の場合、高校にしても大学にしても振り返ってみると、確かにそこで育まれたような感覚がある。それだけ濃厚な学生生活を過ごし…

こどもの日に寄せて_父母のアルバムに見る端午の節句の思い出

最初の我が家の庭先にて(写真裏面にS32.5.3の記載あり_小生3歳) 写真の整理(データ化)にまだ本格的に着手できないでいる。 何せ30冊弱のアルバムとファイリングされていない写真も相当ある。 全体を把握するために、事前準備のつもりで少しずつアルバム…

男厨_シンプルに旬のスナップエンドウを食す

昨日、町会のIさんから、えんどう豆(スナップエンドウ)をいただいた。感謝。家庭菜園で収穫されたものだそうだ。 実はスナップエンドウは、いつも農協直売所でも目にしており、旬の食材であることも知っていたが、料理のイメージがわかなかったので買わず…