隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

EOSの日_東京15区補選の前哨戦を覗いてみた!

▼演説する百田尚樹氏/飯山陽(あかり)氏 先週は江東区を二度訪ねた。 最初は豊洲、次は亀戸。 「あさ8」(YouTube番組)を見ていて、ほぼ思いつきの行動である。 単純に、「現場」を見てみようという野次馬的な気持ちからであるが、ここは、4月16日告示、…

土曜に遊び、翌日曜、情報発信交流勉強会へパネラーとして参加!

月一回、朝から慌ただしい土曜日がある。 まずは朝やるべき事を一通りやり終えると鶴川校舎へ車を飛ばす。 菜花さんに頭を刈ってもらい、気分一新。 昼食も取らず、その足で薬師卓球場(町田)へと向かう。 地元の地区センターではサーブを中心に一人練習を…

親父殿の七回忌法要を終え、浅草で古き先輩と旧交を温める!

▼菩提寺「専心寺」本堂 令和6年2月11日(日) 建国記念の日 菩提寺で親父殿の七回忌法要を行った。 遡ってちょうど1ヶ月前、後輩から、やはりこの日11日に会合(OB会)を予定したいとの打診があった。同日に二件の予定をセットすることは避けたいところであ…

新横浜キュービックプラザに有隣堂&併設カフェOPEN!

昨年12月、新横浜駅キュービックプラザ8階に有隣堂が開店した。 それまで同フロアーを占めていた三省堂が撤退し、小生の数少ない趣味の一つである立ち読みのフィールドが一つ消滅してしまうではないかと思っていたら、有隣堂が参入してきた。取り敢えずホッ…

年賀状じまい(終活年賀状)のこと!

早1月も下旬に入ったが "このこと" について書いておこう。 今年も多くの方と年賀状の遣り取りをしたが、ここ数年、「年賀状じまい」のご連絡を毎年頂戴している。 ことに今年は、ご年配者のみならず、同輩や後輩から筆じまいの文言がつづられた年賀状を多数…

卓球再開!

▼町田市薬師卓球場にて 昨年の暮れから卓球を再開した。 国士舘職員時代の一時期、卓球同好会の相田監督と週1ぐらいで打ち合っていたので、およそ20数年振りぐらいになろうか。練習相手は大学では空手道部(松濤館)だが、中学時代卓球部の伊井氏。 運動不…

「年頭に思うこと」に少し補足!

手元に昭和48年度の国士舘大学法学部便覧がある。小生の入学時に配付されたものだ。 先日投稿した「年頭に思うこと」(令和6年1月2日)の中で、大学1・2年次に履修した「日本史」のことについて触れた。小生の記憶を確かめるために本棚の片隅に眠っていた古…

神奈川区消防出初式にて迫真の消防総合演技を観覧!

▼神奈川区消防出初式(1.6/反町公園) 1月6日、反町公園(神奈川区)において、コロナ禍により開催が見合わされていた神奈川区消防出初式が4年振りに開催された。冒頭、能登半島地震の犠牲者に黙祷が捧げられた。 この催しの中で、我が神大寺北町自治会の地…

迎春_年頭に思うこと

(多難な年明けとなりましたが…)新年あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします▼富士遠望(1月1日/片倉町高台より) 令和6年元日 朝からお天気アプリを見ながら雲の具合を気にしていたが、風が雲を吹き飛ばしてくれたようで、地元の富…

久々の投稿!_漸く断捨離に区切りをつけ、外構工事の見通しも立ち忘年会に参加!

▼リフォーム完成!(横浜のトカイナカ神大寺。前庭には狸やリスが出没することも…) 前回の投稿から、ずいぶんと長いインターバルを置いた。 ブログ主宰者が小生であることを知っている方面からは「何かあったのですか?」などという声も複数聞いた。一応元…

偕行社「小泉悠」氏講演会(「ロシア・ウクライナ戦争を読み解く」)に参加して!

9月1日(金)、本学(国士大)関係者であるI先生のお誘いを受け、久しぶりに講演会に参加した。 それというのも講師が東大先端科学技術研の小泉 悠(こいずみ ゆう)氏であったからだが、同氏は、地上波では引っ張りだこで、SNS系でも多くの番組に登場する…

葉月の雑感2_カリモク家具に一目惚れ!・リフォーム第2期 外構工事開始!

八月も余すところ今日と明日のみ。 ここへ来て「物」の整理もようやく落ち着いてきた。 まだ、未整理のダンボール箱が五、六個ほど、そこかしこに口を開けたまま放置されているが、何とか今般の断捨離も先が見えてきた。これらを片付けて、あとは大物のお袋…

7・8月の雑感_リフォーム完了!・盆踊りの運営に参画!・78回目の終戦の日靖国参拝・時々「酒」

前回の投稿が6月26日だから、もう一月半以上、何も書いていない。 まだ外構工事を残しているが、とりあえず母屋のリフォームが完了し、神大寺(自宅)に戻ってきたのが7月1日。それから「物」の整理と併行して月末に迫った町内会の盆踊り準備と実施、事後処…

同期生紹介!_友、浦和より来たる!

浦和から友人がやってきた。 「崎陽軒」本店で待ち合わせし、久しぶりに呑むことになったのである。 このブログでも古い友人(同期生)を何名か取り上げた。 小生、付き合いは広い方だと思っているが、こんな面白い男も珍しいので少しだけ紹介してみる。因み…

水無月の雑感_神大寺から北鎌倉へ! 黄梅院でのサプライズな出来事!

先週の火曜日、週一の学援隊の当番を終え、リフォームの進捗状況を確認しに自宅へ向かった。 まずは郵便受けをのぞく。 いつもまとめて届けて貰っている1週間分の新聞の束を引き取った。 今、戸塚では新聞のない生活を送っているが、毎朝、紙媒体の記事を読…

国士舘ゆかりの大船観音寺を訪ねて思うこと!

▼大船駅西口陸橋から望む大船観音 今日もウグイスの鳴き声で目覚めた。 戸塚は長閑(のどか)なところで、ウグイスの他、いろいろな野鳥が一日中鳴いている。 ここの生活も早4ヶ月目に入った。 散歩の距離も延びて、最近は遠方まで歩いてバスで帰ってくると…

週1の仕事場「むさしの森珈琲」三ツ沢店でアメリカンを飲みながら!

神大寺から車で5分程のこの店「むさしの森珈琲」三ツ沢店は、自宅リフォーム工事に入ってから、週1回、小生の仕事場になっている。 始めて来たのはかなり前だが、町内会の打合せのために、会長と訪れた店だ。 その時、カウンター席にサラリーマン風やら私服…

EOSの日_逗子から名越切通・まんだら堂回廊を経て鎌倉へ!

戸塚の仮住まい生活が始まったのが2月下旬。 自宅のリフォーム工事も順調に進捗している。 先週までには、二棟の屋根瓦も全て下ろされ、ガルバリウム鋼板へと改修され、既に外装、内装の工事に入っている。あと2ヶ月ほどの辛抱である。 これまでの間、戸塚を…

連休前の雑感_町内会・川和高校同期会・訃報・統一地方選!

▼神大寺北町自治会定期総会(中央、会長〔右〕と小生〔左〕) 連休直前、今月やっと2稿目の投稿である。 4月の出来事を時系列で追ってみると、1日:定例会(町内会)、4日:インプラント手術、8・9日:統一地方選準備及び立ち会い(町内会関連)。 ここまでは前…

EOSの日_鎌倉散歩!「葛原岡神社」を目指すも「青山」に行き着く!

4月に入った。 会計年度が替わり、町内会の監査報告、定期総会を目前に控え、急ピッチで令和4年度決算書及び令和5年度予算書(案)の作成作業に注力してきた。 そこへきて、今週は隠居者にしてはチョッと忙しい。 昨日は新横浜の歯医者でインプラントの手術…

EOSの日_民話に残る戸塚「まさかりが淵」の森を歩く!

▼戸塚宇田川「まさかりが淵」 戸塚生活もひと月を越えた。 ここへ来てから公園・市民の森巡りはこの日で4ヶ所目である。 4ヶ所すべてが仮住まい宅から徒歩圏内であり、戸塚は何と自然豊かなところか。 この前訪ねた「ウィトリッヒの森」もそうだったが、そこ…

4年ぶりの国士舘大学同窓会 "神奈川県支部総会" に出席して

▼齋藤 永(ひさし)会長挨拶 令和5年3月18日(土)14時、国士舘大学同窓会第43回神奈川県支部総会が開催された。 前稿までの流れで「戸塚」の話題から入るが、仮住まい先から本日の総会会場のある本厚木駅(小田急線)までどう行くか !? 最寄駅は戸塚駅(JR…

EOSの日_忙中閑・閑あり!? 戸塚「ウィトリッヒの森」を歩く!

年度末となり、町内会の会計の仕事も佳境に入ってきた。 多少Excel(エクセル)に慣れはあるにしても、公金を管理するというのは金額の多寡に関わらず責任が伴う。1年間記録してきた小生及び会長の2本の出納帳を一本化し、入力された収入・支出の金額をSAMIF…

昼飯旅!_旨いカレーを求めて横須賀中央へ!

▼京急 横須賀中央駅 戸塚の仮住まい生活にも少し余裕が出てきた。 昼ぐらいは外食もしてみたい。 では、今日の昼飯をどこで食おうか !? 横須賀の支店に勤務経験のある弟(国士舘高・大OB)の情報で、旨いカレーを求め「横横」(横浜横須賀道路)を飛ばし横須…

EOSの日_夢の国 横浜戸塚のドリームランド跡地にて

▼旧ドリームランドに隣接する「相州春日神社」裏手から望む富士 視界に広がる富士は、地元神大寺から遠望する富士よりかなり大きく、近くに見える! 自宅リフォーム着工から1週間が経過した。 現在、戸塚区に仮住まいしている。 横浜市ホームページによると…

今日の吉(よ)き日に恒例の国士舘有志OB会を開催!

今日の吉(よ)き日は 大君の うまれたまひし 吉き日なり 今日の吉き日は みひかりの さし出たまひし 吉き日なり ひかり遍(あまね)き君が代を いはへ諸人もろともに めぐみ遍き君が代を いはへ諸人もろともに 若い人には馴染みがないだろう。 明治26年に制…

自宅リフォームに伴う「断捨離」断行! そして一時転居!

▼いよいよ自宅リフォーム! 解体(2階部分)! 作業は迅速で初日にしてこの状況である! 今、自宅に近い珈琲館のテーブルでこの稿を書いている。 前回の投稿が1月7日だから、ひと月以上何も書いていないことになる。 当該ブログの管理者が小生と知っている一…

町田柿島屋で祝杯!_親子孫三代国士舘!

▼柿島屋入口のディスプレイ 去年の暮れの話しだが、行きつけの柿島屋でのことなので一筆書いておこうと思う。 12月18日(日)、大学同級生の息子(本学政経学部卒)と彼が学生時の担当学生主事の三者で呑む機会を得た。同級生は広島県在住で子息が受験した時…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 大晦日、元日と氏神様(神大寺日枝神社)へ二年参りに行ってきました。 初詣の様子と奉納獅子舞(神大寺囃子)をご覧ください。 ▼神大寺囃子/獅子舞 inkyoclub.hatenablog.com

年末の雑感2_「リンダ」さんのこと他!

▼横浜市立六角橋(ろっかくばし)中学校 12月に入って直ぐに大掃除に着手し、併せて年明け早々にお袋の七回忌を迎えることもあり、三回忌に整理できなかったお袋専用の収納庫の整理(第2次)をしていたところ、小生と弟が横浜市立六角橋中学校(通称「六中」…