隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男厨_肉じゃがと味噌汁を合体!「肉じゃが味噌汁」を作る!

▼下準備 以前、おかずになるスープを紹介したが、今日の料理もその延長線上にある。 朝晩冷え込んできた頃から、よく好物の肉じゃがなどを作ったりしているが、今日は肉じゃがと味噌汁を合体して「肉じゃが味噌汁」を作ってみる。 ご飯の一汁になる。 おかず…

酒と肴_昭和の風情を色濃く残す横浜「野毛」で一献!

昨日(11.20)、今年引退した元同僚伊井兄の誘いで野毛(のげ)に繰り出した。 伊井兄は、やはり元同僚マー君(現役)の作品(ボールペンArt)が出展された美術展(伊勢崎町)を訪ねた帰りとのことである。 本日のお目当ては野毛通が厳選する、野毛で絶対に…

ウォーキングを兼ねて本屋巡り!

▼「紀伊國屋」そごう横浜店▼新刊コーナー 本屋での立ち読みは趣味である。 読書はKindleに切り替えているので本を購入することはない。 月1~2回だが昔からの習慣で、50年近く前の学生時代は、右派・左派問わず時事問題を扱う月刊誌の「目次」(だけ)には必…

神大寺に生きる!

写真(R3/11.12撮影)は、我が家の周辺に出没する野良猫である。 近づくと威嚇(「シャー!」)してくる。他にもパンダ模様であったり黄色い奴もいるが、どうやら最近はこのトラがここら辺を仕切っているらしく結構見かける。 野良猫はどこにでもいるが、神大…

町内会(神大寺北町自治会)のホームページが公開される運びとなりました!

▼「学援隊」終了後、神大寺小前の交番にて 町内会(神大寺北町自治会)の役員となり2年目を迎えている。 現在、会計(の補助)、学援隊(「神大寺小」登校見守り)等の役割を仰せつかっているが、たしか昨年度の後半だったか、会長の方針(号令一下)により…

国士大楓門祭における法学部「比研」講演会をオンライン(ZOOM)で視聴!

▼ZOOM視聴中! 昨日(11月2日)、母校国士舘大学楓門祭で開催された法学部比較法制研究所主催の公開講演会をオンライン(ZOOM)で視聴させていただいた。 ポスターを拝見し、かつて小生も関わった極東国際軍事裁判研究プロジェクトの一環の行事であることを…