隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度の「よこはま学援隊」ボランティア活動を終えて!

▼神大寺小学校(左手)前の交差点 写真は私ども神大寺北町(かんだいじきたちょう)自治会が担当する「よこはま学援隊」の守備範囲、活動場所である。 先週の金曜日(R4.3.18)は卒業式だった。 卒業生は、小生等の小学校時代と異なり、男子は基本スーツにネ…

祝・高野敏春教授ご定年!_先輩と出会った昭和48年の国士舘を振り返る!

昭和48(1973)年のことを書こうとしている。 小生にとって昭和48年がどのような年であったか…。 第一に、国士舘創立者柴田徳次郎先生が逝去(1月26日)された年である。 小生、昭和48年入学組であるが、入試日が1月下旬(27日か28日?)であり、受験当日、…

EOSの日_我が家の梅も満開の一歩手前!

素人の域を出ないが、 最近、背景をボカすことの意味がわかってきたような気がする。 一点を際立たせるためだ。 我が家の梅も満開の一歩手前である。

男厨_俺流「ポトフ」を作る!

久々の料理ブログのメニューは「ポトフ」だ。 ガッツリと野菜を食べられるので結構好みの料理である。 YouTubeを見ながら、今までいくつかの調理方法を試してみたが、それらを折衷して、これが良いのではないかという自分流の作り方を開拓した(ちょっと大袈…

桃の節句に寄せて_今年は柿島屋のお雛様に会うこと出来ず!

▼町田「柿島屋」のお雛様(R2/2.11) 町田「柿島屋」(かきじまや)。 年に1回は顔を出す店である。 写真のお雛様は桃の節句にあわせて店内に飾られているもので、入口付近でお客様を迎えてくれる。なんでも、おかみさんが子供の頃からのものだそうだ(ハッ…

酒と肴_横浜「キリンシティ」で一献!

▼「キリンシティ」横浜モアーズ店 久しぶりに元同僚の伊井兄(空手道部OB)からLINEがあり、日曜日(2月27日)の昼に待ち合わせることになった。 二俣川(運転免許センター)で免許更新とのことで、それならばと相鉄線起点の横浜駅のキリンシティ(横浜モア…