隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

年賀状じまい(終活年賀状)のこと!



 早1月も下旬に入ったが "このこと" について書いておこう。

 今年も多くの方と年賀状の遣り取りをしたが、ここ数年、「年賀状じまい」のご連絡を毎年頂戴している。

 ことに今年は、ご年配者のみならず、同輩や後輩から筆じまいの文言がつづられた年賀状を多数いただき、小生の年代も人生の節目を考える時が来たのかと改めて実感している。

 考えてみれば昨年は、学生時代から親しく付きあってきた同級生二人(両人とも元望嶽寮生である)の訃報が届いた。闘病している者もいる。

 まだまだ若いと思ってはいるが、今年は古希を迎える。
 男性の平均寿命81.05歳(R4)まで、あと十年とちょっと。まして、戦後の飽食の時代に生きた我々世代は平均寿命を押し下げている世代で、いつ何時何があるかわからないということか。

 年賀状じまいはまだまだ先のことだと思っていたが、同輩や後輩からの通知は、小生も "このこと" について真剣に考えてみようという切っ掛けを与えてくれた。

 SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)の時代。
 情報は何時でも発信できるし、小生もブログ上で新年の挨拶を発信している。

 ただ、SNSと無縁の方も結構おられる。
 デジタルとアナログの折衷を心がけてきたが、時代は確実にデジタル社会へ向かっている。ここはじっくりと思案し自分なりの結論を導き出してみたいと考えているところだ。

 

 

inkyoclub.hatenablog.com