隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日に寄せて_国士舘皇居勤労奉仕団の足跡

第2回_国士舘皇居勤労奉仕(S61.3.25~28)皇居宮殿御車寄せにて天皇陛下(後の昭和天皇)のご会釈を賜る 「日の本に 生まれ出でし 幸ひを 陛下の御前で 胸にかみしめ」 (S61第2回皇居勤労奉仕団奉呈歌 詠人不知) 昭和の日に思い起こされることがある。…

屋根瓦補修工事あっという間に完了!やはり地元業者が安心・便利!

自宅の破損した瓦 屋根瓦を修理した。 経費は24,200円也。 本件、色々と勉強になったので顛末を記し、備忘録としたい。 去年の暮れだったか、今年1月だったか? 斜向かいのIさん宅からご連絡をいただいた。内容は、ご自宅の屋根を修理された際に、業者さん…

神大寺_町内会役員2年目を迎えて

本日(R3.4.18)、令和3年度神大寺北町自治会(いわゆる「町内会」)の総会が、コロナ禍、変則的ではあるが、三密を避け組長(全38組)さんのみを対象に2回に分けて実施された。 これにより、小生も役員2年目を迎えることとなった。 昨年の今頃のことを思い…

酒&肴_町田の老舗「柿島屋」で桜肉を食す

昨日、今年国士舘を定年退職した元同僚の伊井兄と、久しぶりに町田「柿島屋」(かきじまや)を訪ね、四時から飲みをやった。 柿島屋といえば町田一の老舗。まだ横浜線も小田急線も開通していない、現在同店で提供されているキリンビールもまだ販売されていな…

男厨_旬の新玉ねぎ料理にチャレンジ!

野菜料理をよく作る。 最近は料理を新たな趣味にしている。 買い出しは近場に農協の直売所があり、旬の野菜を中心に購入する。食べ尽くしたらまた買い出しに行き、食品ロスは出さないようにしている。 野菜は、ほぼ毎日食べるようにしているので、だいぶレパ…

国士舘OB列伝_技斗番長・高瀬將嗣兄を偲ぶ

令和2年5月25日、高瀬將嗣兄は逝った。 本記事を公開するには少し躊躇いがあったが、先日、ご内儀より、高瀬道場創立50周年記念公演(R3.5.8)のご案内をいただき、故人を追想することも一つの供養と考えアップすることにした。 高瀬兄は小生と国士舘大学の…

男厨_旬の筍(タケノコ)を食す

隣家よりタケノコを頂いた。 ご自宅の庭で収穫されたものだが、立派なタケノコで、早速あくを抜き、煮物にして酒の肴にした。仏様にも供えた。 我ながら美味! 実は昨年も頂戴しているのだが、下処理に失敗して味はイマイチだった。今年は入念にYouTubeで学…

運転免許更新_正味約45分/眼鏡使用の条件解除

昨日、二俣川(運転免許センター)へ運転免許の更新手続きに行ってきた。 どなたかのブログに、「優良」者(ゴールド免許)の場合、午後の受付時間が少し長いので、他の手続き者の受付時間以降に行くと待ち時間が少なくて良い、というようなことが書いてあっ…

R3/4.1に寄せて_デジタル(Main sys.)とアナログ(Sub sys.)の併用

4月1日、令和3年度がスタートした。 本日、毎月のルーティーンで家中(4箇所)のカレンダーを1枚めくり、全て4月に更新した。小生、現役時からそうであるが、基本的にスケジュール管理はスマホのアプリケーションを活用しており、同時にアナログのカレンダー…