隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

運転免許更新_正味約45分/眼鏡使用の条件解除


 昨日、二俣川(運転免許センター)へ運転免許更新手続きに行ってきた。

 どなたかのブログに、「優良」者(ゴールド免許)の場合、午後の受付時間が少し長いので、他の手続き者の受付時間以降に行くと待ち時間が少なくて良い、というようなことが書いてあったので、なるほどと思い、15時頃に受け付けできるよう時間を調整してセンターへ向かった。

 15時少し前くらいに到着した。

 新センター(平成30年に移転したらしい)は、旧センターに比べかなり広いこともあるが、受付手続きを行う1階フロアーはガランガランで、①申請書作成(ATM)②手数料納付③視力検査④受付(書類審査)⑤写真撮影のいずれの手続きも、列に並ぶことなくスムースに進み、この間に要した時間は10分チョットぐらいであったろうか。

 こんなの初めて。

 次に⑥講習であるが、受講者はわずか8名。講習時間は30分のところ、おおよそ25分ぐらいで終了し、教室退出時に即、免許交付

 それから、③視力検査で、従来は眼鏡使用条件がついていたが、担当官に申告し、メガネを使用しないで検査を受けてみた。最近なんとなく視力が改善したというか、遠方が見えるようになってきたような気がして申し出てみたところ、なんと、パスしたのである。かくして、眼鏡使用の条件が解除された。

 なんだか得したような気分で免許更新の手続きを終えた。

 

f:id:inkyoclub:20210402150450j:plain

               新しくなった運転免許センター