隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EOSの日_民話に残る戸塚「まさかりが淵」の森を歩く!

▼戸塚宇田川「まさかりが淵」 戸塚生活もひと月を越えた。 ここへ来てから公園・市民の森巡りはこの日で4ヶ所目である。 4ヶ所すべてが仮住まい宅から徒歩圏内であり、戸塚は何と自然豊かなところか。 この前訪ねた「ウィトリッヒの森」もそうだったが、そこ…

4年ぶりの国士舘大学同窓会 "神奈川県支部総会" に出席して

▼齋藤 永(ひさし)会長挨拶 令和5年3月18日(土)14時、国士舘大学同窓会第43回神奈川県支部総会が開催された。 前稿までの流れで「戸塚」の話題から入るが、仮住まい先から本日の総会会場のある本厚木駅(小田急線)までどう行くか !? 最寄駅は戸塚駅(JR…

EOSの日_忙中閑・閑あり!? 戸塚「ウィトリッヒの森」を歩く!

年度末となり、町内会の会計の仕事も佳境に入ってきた。 多少Excel(エクセル)に慣れはあるにしても、公金を管理するというのは金額の多寡に関わらず責任が伴う。1年間記録してきた小生及び会長の2本の出納帳を一本化し、入力された収入・支出の金額をSAMIF…

昼飯旅!_旨いカレーを求めて横須賀中央へ!

▼京急 横須賀中央駅 戸塚の仮住まい生活にも少し余裕が出てきた。 昼ぐらいは外食もしてみたい。 では、今日の昼飯をどこで食おうか !? 横須賀の支店に勤務経験のある弟(国士舘高・大OB)の情報で、旨いカレーを求め「横横」(横浜横須賀道路)を飛ばし横須…