隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押入に眠っていたビジネスバック復活!

現役時より鞄(ビジネスバック)を愛用してきた。 現在もショルダーバックを日常使いしている。 なんで?と思われるかもしれないが、家の中で部屋を移動する時、このバックも一緒に移動する。何時もバックが手元にあるのだ。 何が入っているのかと言えば、ス…

5月15日に寄せて_沖縄の祖国復帰50年に思う!

実は47都道府県の内、沖縄県のみ訪ねたことがない。 もう一県、宮崎県にも行ったことがなかったが、何年か前、グループで大学の先輩を訪ね、ようやく当地を踏んだ。(余談だが、鬼の洗濯板で有名な青島神社に参拝し、夜間、漁船の船縁で飛んでくる飛び魚を網…

日曜日の大仕事_と言ってもお金の計算!

日曜日は基本的に「何もしない日」と決めている。 町内会の美化活動(ゴミ拾い)に出かけることはあるが、これは散歩の延長のようなもので、終わると実に清々しい気分になる。今のところ、小生にとっては労力というほどのものではない。 引退後、ほぼこの生…

5月5日に寄せて_「六日の菖蒲十日の菊」

今日(5月6日)の「ひなちゃんの日常」(作者: 南ひろこ氏)を読んで思わず苦笑してしまった。 産経新聞の連載漫画であるが、本日のストーリーは「ひなちゃん」と「おじいちゃん」の会話で六コマの場面が展開されていく。 ひなちゃんの「今日も(スーパーで…

斉藤立(たつる)君 全日本柔道選手権 優勝! 我が家で祝杯!

一昨日(4月29日)、途中までBS放送で全日本柔道選手権を見ていて、番組が地上波に切り替わる頃、ちょっと所用でテレビ観戦を中断したので結果を知らなかった。 翌朝、新聞紙面を見ると「斉藤 初の親子日本一」「剛柔兼備の20歳 世界切符」の文字が躍ってい…