隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

斉藤立(たつる)君 全日本柔道選手権 優勝! 我が家で祝杯!


 一昨日(4月29日)、途中までBS放送全日本柔道選手権を見ていて、番組が地上波に切り替わる頃、ちょっと所用でテレビ観戦を中断したので結果を知らなかった。

 翌朝、新聞紙面を見ると「斉藤 初の親子日本一」「剛柔兼備の20歳 世界切符」の文字が躍っている。

 そうか優勝したのか。

 直ぐにYouTubeで試合を確認した。

 いつも郵送して頂いている大学新聞(今年の1月25日号)に、昨年、国際大会(グランドスラム・バクー大会)で優勝した記事が掲載されていたこともあり、大いに期待していたが、まさに期待どおり。

 それに風貌、体格、親父殿そっくりではないか。
 否、親父よりすこし大きいのか!? 斉藤仁君をよく知るものとして、親父の後を追い、国士舘で修行を積んでいる子息が無差別級に優勝、二代にわたり日本一の座に着いたことは感慨ひとしおである。

 これはもう(かってに)祝杯をあげるしかない。

 思えば、斉藤仁君の大結婚式にも出席させて頂いた。数々の祝勝会にも出席した。もうかなりセピア色になってきたが、どれもみな懐かしい思い出である。

 実は、何かの折にいただいた斉藤仁ゆかりの酒器(写真)がある。酒器の底面に「05.12.3」とあるが、何の祝勝会でいただいた引き出物であったか? 残念ながら失念してしまった。

 でも今日はこの(さかづき)で一献飲ることにしよう。

 

 君の所属する倶楽部、学部、強いだけではない「人づくり」の国士舘に乾杯!

 君を育て磨いている監督始め周囲の方々に乾杯!

 そして、ニューヒーローの登場と活躍に乾杯!