隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国士舘OB・OG_松陰神社前「くら」で後輩の定年退職を祝す!

いよいよ年度末。 コロナ禍ではあるが、今季、国士舘大学職員として定年を迎える福原一成君(法・少林寺拳法部OB)、伊井克己君(法・空手道部OB)の退職を祝う会が、山本英雄氏(体・国士舘大学空手道部師範)の音頭取りにより松陰神社前「くら」で開催(3.…

桜の季節_開花から満開を待つ日々・そして桜吹雪

桜と聞くとなぜこんなにワクワクするのだろう。 今年の桜は例年よりかなり早く、横浜でも3月17日に開花したようだ。自宅居間から窓越しに見える隣家の桜も日ごとに花の量を増していき、今日はもう6~7分咲いているだろうか。恐らくあと数日で満開となり、更…

神大寺小学校の卒業式に寄せて

先般、神大寺小学校から、令和3年3月19日に令和2年度_第60回_卒業証書授与式を、参列者を限定して実施する旨のご案内をいただいた。コロナ禍、出席者は、卒業生と職員、保護者各家庭1名、PTA会長とのことであった。 小生は、昨年から町内会活動の一環として…

趣味2_Kindle読書への移行/一部書籍国士舘資料室へ寄贈

現役時、読書は情報収集や自己啓発に関わる、いわば仕事の延長みたいなもので、趣味の範ちゅうではない、という風に考えていた。 最近漸く、好きな分野、好きな作家の、読みたいと思う本を中心に、時間の制限なくゆとりを持って読めるようになり、(また、呑…

減量_運動を習慣化することの難しさ

現役時は基本デスクワークであったが、通勤途上にWalkingの区間を作ったりしてよく歩き、また、たまには運動もした。 ところが、引退すると見事に何もしなくなってしまった。最初の頃は、一日1万歩、などと言われて歩きに出掛けるのだが、中々、習慣化しな…

詠進歌2

新盆に 父母の位牌に 向きあひて 光妙灯に 偲ぶおもかげ ( 平成31年「歌会始」詠進歌 お題「光」) 仮粧坂 越え来て望む 山ノ内の 甍の古都に いにしへしのぶ (令和2年「歌会始」詠進歌 お題「望」) 前回の投稿で令和3年の詠進歌を記したので、この際、…

詠進歌

父母が愛でし 金柑の手入れ 引き継ぎて 冬の実りを 待つぞ楽しき (令和3年「歌会始」詠進歌 お題「実」) 「歌会始」に和歌を詠進させて頂き、今年で3年目(3回目)となる。 歌に造詣が深い訳ではないが、母校の先輩であるO先生の強い勧めとご指導があ…

神大寺_都会に近い田舎

「ハマッ子」を自認している。 当然、横浜市歌は歌える。 もう少し地域を限定すると地元は神奈川区神大寺であり、横浜ヒエラルキーの頂点とも言われている中区・西区の周辺に位置する、都会にほど近い田舎であると思っている…。 神大寺に生まれ育ち、若い頃…