隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

減量_運動を習慣化することの難しさ


 現役時は基本デスクワークであったが、通勤途上にWalking区間を作ったりしてよく歩き、また、たまには運動もした。

 ところが、引退すると見事に何もしなくなってしまった。最初の頃は、一日1万歩、などと言われて歩きに出掛けるのだが、中々、習慣化しない。どうやら小生の場合、運動そのものを目的化すると長続きしないのかもしれない。

 それに加え、退職時に自分へのご褒美に、和歌山県ベンチャー企業が開発したglafitバイク電動バイク:写真)を購入したことだ。これが便利すぎて、どこへ行くにも車かコレ…。

 そうこうしているうちに体重は徐々に増え続けた。
 これはまずいと思い、色々と工夫し、Walkingにラジオを取り入れたり(小生、地上波よりラジオを聴いている方が長い)、コンデジを持ち歩き、気に入った風景や草花をカメラに収めたりして(写真)、運動に飽きが来ないように努めてきた。

 それと、glafitバイクは愛着があるので手放せないが、もう一台、普通の変速機付きの自転車を購入した。チョット出かけるような時は、歩きか自転車にすることにしている。

 その甲斐あって、何とか退職時の体重に戻しこれを維持しているが、それでもBMIは肥満(1度)に分類され、普通体重(BMI_25以内)に戻すよう試行錯誤と減量の努力は続いている。

 

f:id:inkyoclub:20210312121854j:plain

giafit(グラフィット)バイク
f:id:inkyoclub:20210312122336j:plain
f:id:inkyoclub:20210312122251j:plain
f:id:inkyoclub:20210225163917j:plain
富士(鴨居遊歩道にて)/梅林(片倉町散歩道にて)