隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国士大楓門祭における法学会講演会の事前収録に立ち会って!

▼国士舘大学正面(中央図書館)& ZOOM収録中の藤川氏_R3/10.27撮影 昨日の令和3年10月27日(水)は慌ただしい一日であった。 午前10時、お花茶屋四ツ木斎場で営まれた親友来丸秀男君の葬儀に出席し(詳細は別稿参照)、悲しみに暮れたのもつかの間、午後か…

国士舘OB列伝_我が親友・来丸秀男大兄の彼岸への旅立ちを見送りて!

▼来丸大兄遺影(お花茶屋四ツ木斎場) 本日(R3/10.27)、来丸秀男君(10.21逝去)の葬儀に参列させていただいた。 故人は家族葬を希望されていたそうで、当初はその予定であったようだが、コロナ禍、お見舞いもなく一人で闘病生活を送った故人が最後ぐらい…

昨年の今日(R2/10.17)_新宿にて担当学生達(法22期生)と酒を酌み交わして!

コロナ禍の、昨年の今日(令和2年10月17日)のことである。 かつて担当した学生達と卒業後もたまに宴席を囲んでいるのだが、昨年の会は、出席して始めて小生の退職を祝う会(写真上・下)であることを知り、大変感激に浸った一夜であった。人生における大切…

岡山「茂登田」の亭主殿より龍馬暗殺に関わる興味深い資料の送付あり!

▼知る人ぞ知る「茂登田」(もとだ) 茂登田を紹介するサイトは数多いが、比較的写真の多いブログを以下に貼っておく。前庭では多種の野菜と米までもが栽培され(写真参照)、食卓に供されている。もちろん料理を作るのはご亭主ではなく奥方である。▼「茂登田…

神嘗祭(10.15~17)に寄せて_我が家のお米事情と今年の新米をいつから食すか?について

▼北信州産(野沢)の新米を購入! (令和2年新嘗祭献上米) 我が家は、もう何十年も長野県産(佐久)の米を食してきた。 お袋が長野県小諸の出であったことから、新米が出荷されるちょうど今頃、小諸の親戚を通じて一年分の米(30㌔の袋を7~8本ぐらい)を玄…