隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

1枚の写真に国士舘大学国防部の歴史を見る!

 元学長三浦信行先生(前列左から2人目、言道部)を囲む面々は、国士舘大学国防部OB会の諸氏である。
 平成27(2015)年4月25日、世田谷校舎10号館前で撮影されたものである。

 当該写真が、林田先輩に関する投稿(リンク参照)に書いた、OB諸氏の了解を得られていないので公開できずにいた写真なのだが、今年の楓門祭で出会った同部OB(後輩)に感触を確認したところ、「問題ありません」との言を得たので、ここに掲載させていただくことにした。

 最前列は国防部の草創期を担った諸先輩方であり、2列目には小生の同級生K君とH君の両名も収まっている。皇宮警察、警視庁、千葉県警等、警察関係者が多いのもやはり本学ならではのことかもしれない。

 本来ならば、この最前列には田中崇志先輩(故人: リンク参照)も居られて、おそらくは同OB会の中心となり、その個性と類い希なリーダーシップで社会にも母校後進にも大きな影響を与えたであろうと、つい想像してしまうが詮無きことではある…。

 ここでは、ひとつの記録としてこの写真を掲載しておくこととする。


inkyoclub.hatenablog.com

inkyoclub.hatenablog.com