隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

年末の雑感_ライフワークと自治会活動について!

神大寺北町(かんだいじきたちょう)会館

 前回の投稿から大分時間が空いた。

 小生、ライフワーク自治町内会活動ぐらいしか予定のない前期高齢者であるが、師走はそれなりにスケジュールが埋まっていて慌ただしさを感じていた。

 特に後者については、生まれ育った地元なので、誘いを受けた時、前者に支障の無い範囲で関わろうと思っていたが、中々奥が深いというか、ネガティブな言い方をすると「」のような世界である。

 当初、大ざっぱに、ライフワーク8割、町内会2割ぐらいのバランスを考えていたが、前者の時間が、大分、後者に侵食されてきた。

 ライフワークは政治から、開拓しつつある趣味の世界まで多岐にわたるが、ブログ(本来の意味とは違うようだが「記録」のつもり)もその内の一つである。できるだけ定期的に書きたいと思っていたが、12月に入ってからは、町内会の、特にホームページに関わる仕事(時間)が増大し、今年もあと十日を残すばかりなのだが、漸く二稿目を書いているところである。

 今まで何回か、我が町内会のホームページを紹介してきたが、三週間ほど前の12月2日、本会が、ホームページを活用した広報活動に取り組んでいるということで、神奈川区役所区政推進課から取材の打診があり、これに対応した。

 区役所の職員とは少しイメージの違ったキャリアウーマンのような女性二人がわが町にお越しになり、会長以下、デジタル広報部の4名(部員は総勢6名)で取材を受けたのだが、来年2月の「広報よこはま」に掲載されるとのこと。楽しみにしている。

 以下に、再度、本会ホームページのURLを掲載し本稿を閉じることとする。
 デジタル広報部の力作をご覧いただきたい。


神大寺北町自治会ホームページ
kandaiji-kitachou.jimdofree.com


inkyoclub.hatenablog.com