隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

男厨_俺流「ポトフ」を作る!

 久々の料理ブログのメニューは「ポトフ」だ。

 ガッツリと野菜を食べられるので結構好みの料理である。

 YouTubeを見ながら、今までいくつかの調理方法を試してみたが、それらを折衷して、これが良いのではないかという自分流の作り方を開拓した(ちょっと大袈裟)。

 今回は俺流「ポトフ」を作ってみよう。

 レシピは次のとおりだ。

1.準備
食材

f:id:inkyoclub:20220309145430j:plain
f:id:inkyoclub:20220309145457j:plain

 ジャガイモ(今回はメークイン)5個、ニンジン2本、タマネギ1個、キャベツ1/2個、ニンニク3片。野菜にはベーコンを合わせると良いのだが、今回はウインナー10本を使ってみた。

 ジャガイモはタワシで洗い(皮はむかない)、それぞれ芽を取り半分に切る。

 ニンジンは皮をむき(むかなくても良いが)二等分し、更にそれぞれを半分に切る。

 タマネギは皮をむき、頭を落とし根本はばらけないように薄く切る。それを12等分にくし切りにする。

 キャベツ(1/2個)もばらけないように芯を残し、4等分にくし切りにする。

 ニンニクはまな板の上でつぶしておく。

 ウインナーは破裂しないように切れ目を入れておく。


2.調理①
食材に焼き目を付ける!

f:id:inkyoclub:20220309145520j:plain
f:id:inkyoclub:20220309145546j:plain
f:id:inkyoclub:20220309145618j:plain
f:id:inkyoclub:20220309145650j:plain

 フライパンにオリーブオイルをひき、食材を順番に焼いていく。食材に焼き目がついたら鍋に入れ、次の食材を焼く。

 途中で、適宜オリーブオイルを足す。

 どうやら、この焼き目メイラード反応)に旨さの秘密があるようだ。

 なお食材が多いので、鍋は大きめのものが良い。


3.調理②
煮込む!
f:id:inkyoclub:20220309145719j:plain

 調理①で焼いた食材がすべて鍋におさまったら、ヒタヒタになるくらい水(今回は1900㏄)を注ぎ煮込んでいく。

 味付けはコンソメのキュービックを6個と少々(塩分控えめにしているので5㌘)を入れた。塩はRock Salt(岩塩)、まろやかな塩味が良い。

 約30分程煮込み、味を見て薄ければ塩を加える。

完成
f:id:inkyoclub:20220309145737j:plain

 ワインがあれば良かったのだが、買い置きが無かったので、「浦霞」(宮城県/株式会社佐浦)を合わせてみた。

 酒も料理も旨し!

 マスタードを忘れずに!