隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

UQ WiMAXからdocomo home5Gに乗り換え完了!

docomo home5G ルーター


 短く、小生のネット環境について備忘録的に書いておこう。

 従来、インターネット接続は、@nifty(アットニフティ)のWiMAX(ワイマックス)と契約していた。@niftyとはniftyサーブからの関わりで、WiMAXと契約したのは7・8年ほど前になるだろうか。

 当時まだ現役で、複数キャンパスを有する大学に勤務していた関係で、他キャンパスに出向するときなど、パソコンを持ち歩くこともたまにあり、WiMAXモバイルルーターを利用していたのだ。

 退職後、自宅据置型に切り替えたが、契約の更新時期に当たり今後のことを考えた結果、今般、WiMAXの契約を打ち切り(8月31日)、docomohome5Gに乗り換えることにした。

 「」にするか迷ったが、何せ配線工事の必要がなく、ICチップを本体に組み込みコンセントにプラグを差し込むだけである(その後若干のネット上の設定があるが)。それに初めて知ったことだが、home5Gはプロバイダとの契約が不要で、ネットの情報などを見ていると、総合力においていずれ「光」を駆逐するのではないか!?、などとも言われている。

 docomoユーザーの小生にとってこれ以上の選択肢はなかった。

 そして14日に商品が届いて本日(16日)、無事に開通した。

 これまでの環境と比べると速度も少し早くなったような気がする !?

 ルーターのインジケータを見ていると「5G」の通信を示す青色ランプが点灯している。横浜の田舎、神大寺にも5Gが来ているのだ。何やら新たな領域に入ってきたようで、自称「デジタル人間」としてはこれだけで嬉しい気分になってくるのである。