隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

自宅リフォームに伴う「断捨離」断行! そして一時転居!

いよいよ自宅リフォーム!
 解体(2階部分)!  作業は迅速で初日にしてこの状況である!

 今、自宅に近い珈琲館のテーブルでこの稿を書いている。

 前回の投稿が1月7日だから、ひと月以上何も書いていないことになる。

 当該ブログの管理者が小生と知っている一部方面からは、「ブログの更新がありませんが…」との催促ともつかない声が複数聞こえてくる。

 1月以降何をしていたか…。
 お店が混み合ってくる前に、短く事情を書いておこう。

 実は実は、昨日、我が家のリフォーム工事が着工されたのだ。

 耐震補強から間取りや水回りの変更、外壁・屋根まで、かなり大がかりにやるので、昨年末からつい先日まで、家中のありとあらゆる収納庫に収まっている収納物をひっくり返して準備を進めてきた。全財産(物)の整理、移動、断捨離である。

 退職後、何回か断捨離を行ったことはある。
 が、今回はかなり大がかりで、新年に入ってからは来る日も来る日も、1日の大半を整理、分別、移動、廃棄・廃棄・廃棄の作業に費やしてきた。作業をしながら、人は如何に余分なものをため込んでいるかと思っている。

 ともあれ、小生はこれから4ヶ月の間、自宅を離れることになった。このひと月と同様、しばらく投稿が疎かになるかと思われるが、これからの経過についても、なにがしかを書いておこうと思っている。

 そろそろ昼の時間帯となり、お店にお客さんが入り出してきたので、ここいらで切り上げることにする。

 以上、簡単な状況説明である。