隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

EOSの日_横浜「桜」散歩2!


 ちょっと横浜市営地下鉄ブルーライン」で足を伸ばしてみた。

 弘明寺から桜木町に至る4㎞を超える大岡川プロムナードは横浜でも有数(最大級)の桜の名所である。昨年は川沿いに屋台は無かったが、今年は「まん防」も明け、一部区間ではあるが所狭しと種々の屋台が立ち並んでおり、店によってはアルコールが提供されていた。

 余談だが、4月1日の産経抄白幡洋三郎氏(『花見と桜』等)による「花見が成立するのに欠かせない三要素」というものが紹介されており、桜が群れ咲く「群桜」、酒と肴の「飲食」、大勢が群れ集まる「群集」とのことだ。また「花見は世界中で日本にしかない行事である」とある。納得できるような気がする。

 昨年の関連ブログに「桜の樹の下で宴会ばかりが花見ではない」などと書いた記憶があるが、やはり花見に「酒」は付きもの。今年の「桜」は庶民に細やかな楽しみをもたらして(返して)くれたようだ。

 本日は桜雨。
 今、自宅の居間から窓越しに満開の桜を眺めているが、桜吹雪にはまだ間があるようだ。もう少しの間、令和4年の""散歩を楽しませてもらおうと思う。

 

大岡川沿いの夜桜ブルーライン蒔田」~「弘明寺/4.1撮影)f:id:inkyoclub:20220402112827j:plain

f:id:inkyoclub:20220402112934j:plain

f:id:inkyoclub:20220402113035j:plain


大岡川沿いの桜並木京急黄金町」~「日ノ出町/4.2撮影)
 この区間に露天が立ち並んでいる。
f:id:inkyoclub:20220403124226j:plain

f:id:inkyoclub:20220403124339j:plain

f:id:inkyoclub:20220403124422j:plain