隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

EOSの日_横浜「桜」散歩!


 コロナ禍でも季節は巡る。
 3月28日横浜では満開を迎えた。

 毎年のことだが、桜が咲き始めるとジッとしていられない。
 3月21日の開花から、今日は何分咲きかなどと満開に至る過程を楽しみ、そして咲き誇った桜を楽しみ、クライマックスの桜吹雪を楽しむ。季節を感じ、日本人に生まれて良かったと思う時だ。

 一首詠みたいところだが、歌心が乏しいので写真におさめてみる。

 遠出もしたいが、今年は小生宅から歩き(Walk)若しくは自転車(Bicycle)で行ける範囲の風景を切り取ってupしてみたいと思う。

 本日現在までに撮影した写真を掲載するが、数日もすれば桜吹雪を迎える。もし"桜"散歩に出かけたら都度更新したいと思う。

 では、横浜から令和4年をお届けしよう。

 

自宅居間から窓越しにお花見!(3.27撮影)
 借景である。我が家ではこのシーズン、毎日がお花見である。

f:id:inkyoclub:20220331133507j:plain
f:id:inkyoclub:20220331133616j:plain
f:id:inkyoclub:20220331133534j:plain


山下公園みなとみらい線「元町中華街駅」/3.30撮影)
 お花見スポットの印象は薄いが知る人ぞ知る山下公園のしだれ桜。僅か3本であるが孤高の存在である。「氷川丸」、「マリンタワー」、老舗の「ホテルニューグランド」を背景に!

f:id:inkyoclub:20220331134243j:plain

f:id:inkyoclub:20220331134214j:plain


鶴見川遊歩道横浜線鴨居駅」付近/3.29撮影)
 現役時は仕事も遊びも東京であり、ここは昨年、自転車を乗り回すうちに発見したスポットである。鴨居駅裏の鴨池橋から下流に、100本を超す桜が遊歩道沿いに咲き乱れている。また天気のよい日には富士山も姿を見せてくれる。

f:id:inkyoclub:20220331134038j:plain

f:id:inkyoclub:20220331133956j:plain

f:id:inkyoclub:20220331133919j:plain

岸根公園ブルーライン岸根公園駅」前/3.30撮影)
 我が家から歩いて行ける広域のお花見スポットである。小生が子供の頃は米軍キャンプであったが今は野球場、武道館を備える公園として整備されている。

f:id:inkyoclub:20220331133848j:plain

f:id:inkyoclub:20220331133805j:plain

f:id:inkyoclub:20220331133713j:plain