隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

赤坂の夜は更けゆく!

 令和4年10月31日(月)
 この日(昨日)、溜池山王駅から程近い「アレグリア赤坂」で、小生が、もう50年も前からのつき合いになる藤川晋之助氏の「第二の人生を励ます会」が開催された。
 国士舘大学に同期で入学したが、年は一級上。通常同期で入学すると年が幾つ離れていても、いわゆる「同期の付き合い」になるが、小生からするとこの方は人生の経験値において兄貴分である。だからいつも敬意を表して「先輩」と呼んでいる。

 藤川晋之助の名前は選挙の必勝請負人として業界ではつとに有名であるが、ご存じない方のために肩書きを紹介すると「東京維新の会」(日本維新の会)の事務局長である。経歴は、田中軍団全盛の頃、田中派代議士の秘書であったり、大阪市議会議員を務めたりと常に政治の世界に生きてきた。

 この言い方もおかしなものだが、この日参集された方々の中で、巷で「選挙の神様」と呼ばれている人を小生は3人知っている。一人は藤川氏、一人は藤川氏の盟友の自民党前事務局長の久米晃氏(やはり小生が所属した団体の50年来の先輩である)、もう一人は小生は良く存じているが、先方はご存じないと思われる選挙プランナー三浦博史氏(慶大OB)。三者とも、メディアに登場したりして、その名前を耳にしたり目にすることができる。

 以下に写真を紹介するが、やはり「維新」の方々が多い。
 まずはこの日揃って登場されたお二人。
 右は藤川氏、仮面の女性は石井苗子(みつこ)参議院議員比例区)である。その下の写真、マイクをお持ちの中央の方は「維新」代表の馬場伸幸衆議院議員(大阪17区)である。


 この日の参集者はザッと見て軽く100人は超えている。200人ぐらいか!? このような大パーティーに参加するのは久しぶりである。
 その中で何人かの国士舘関係者に出会った。

 まずは鳥越良孝氏(政経OB、応援団、写真中)。
 「維新」の鈴木宗雄参議院議員比例区、拓大OB)と一緒であったが、本日、偶然か鈴木代議士を講師とする「とりこし良孝」政経セミナーの案内(郵便)を受け取った。次の選挙を視野に入れているのだろうか。恐らくそうであろう。

 次に、珍しい人物に会った。
 本当に久しぶりだが、倉田勝彦氏(法OB、写真右)である。
 左側のお相手の方が前述の久米氏(先輩)である。因みに久米氏の更に左隣が三浦氏(横顔の方)である。人の関係はわからないもので何処かで繋がっているようである。

 他に何人か耳にしたが、直接お会いしていないのでお名前の紹介は控えさせていただく。


 このような異業者交流会のようなパーティーは、現役時代にはよく参加したが、現在、横浜の田舎に隠棲している小生には人酔いしそうである。それに、どこもかしこもエネルギッシュな人達ばかりで、ゆっくりと飲んだり食事をしたりするような雰囲気ではない。
 失礼のないように藤川先輩及び関係者に挨拶をし、早々に会場をあとにしようとしたが、久米先輩のお誘いでチョット食事に行くことになり、赤坂溜池山王の過門香(中華)へ入った。

 久米先輩ご推薦の店であるが、熱い紹興酒四川料理に舌鼓を打ち、満腹になったところで最終の新幹線に間に合うように家路についた。

 藤川先輩は取り敢えず現職は離れるが、まだまだ政治の世界から引退できないようである。と言うか、この人を必要としている政治家他が大勢いるのだ。ひょっとすると生涯現役か…。

 大病もされたことだしどうか健康に留意していただいて、その上で今後の活躍に期待したいと思う。

 

 

 

inkyoclub.hatenablog.com