隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

YouTube番組で川和高校時代の同級生発見 !?

 例えばウクライナ情勢について詳細な情報を得ようとするとき、地上波の報道は全く満足いくものではない。BSの反町氏(フジ)や松原氏(TBS)などのかなり纏まった時間の報道番組などはまだましな方だが、それでもゲストやコメンテーターの発言に傾きを感じたりすると見る気もしなくなる。

 必然的にネットに流れることになる。

 ネットは玉石混淆であるが、結構面白い番組が少なからずある。個人の見解であるが、その中の一つが「チャンネルくらら」であり、小生にとっては興味深いテーマを扱ってくれる。

 国士舘関係者であればご存知かもしれないが、同チャンネルは21世紀アジア学部等で非常勤講師を担当されていた倉山満氏の関係する番組であり、小生も現役時の一時期、同氏の近くで勤務していたこともあり、良く存じている方である。

 因みに同氏は、中央大「辞達学会」(いわゆる弁論部)OBであり、上念司氏(「ガォー!」:知っている人は知っている)の後輩になる。

 最近、このチャンネルで連載している「陸・海・空 軍人から見たロシアのウクライナ侵攻」という番組があり、昨日、第6回目を視聴した。

 陸自代表が小川清史元陸将(日本安全保障戦略研究所上席研究員)、海自代表がコメンテーターとしてよく地上波に出演している伊藤俊幸海将(金沢工大教授)、そして空自代表が小野田治元空将(ハーバード大シニアフェロー、日本安全保障戦略研究所上席研究員)である。三者とも防衛大卒である。

 実は昨日、同番組を見ていて、まだ100%の確信が持てないでいるのだが、三人目のパネラーである小野田治氏は小生の高校時代の同級生ではないか?とハタと気がついたのだ。しかもかなり親しかった。

 高校時代は野球部だったのでボウズックリの彼しか知らない。面影はかすかにあるような…。声を聞いても確信には至らない…。ネットを調べたが出身高校が掲載されていない。ただ、防大卒、同学年、氏名からして高確率で本人に間違いないであろう、と思っている。

 いやいや驚いた。
 空将といえば「閣下」ではないか。
 (ちょっと俺の感覚は古いか?)

 しかし、第1回から視聴しているのに今頃気づくとは…。

 番組は自分的には非常に面白い。
 専門の知見に基づく論調であり空理空論ではない。

 引き続き視聴していこうと思うが、今日は番組の紹介とそこに登場するパネラーが同級生ではなかろうか、と気づいたところまでにしておいて、もし彼と連絡が取れるようなことがあればこの続きを書きたいと思う。

では。

 

www.youtube.com