隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

年の瀬の雑感_何かやり残したことはないか?

f:id:inkyoclub:20211228174121j:plain

 令和3年も余すところ、本日(28日)を含め4日を残すばかりである。

 今日は町内の年内最後の「燃えるゴミ」の収集日。
 昨日までに掃き集めておいた庭の落ち葉と家庭内のゴミをすべて、町内のゴミ集積場所に持ち込んだ。これで12月に入ってから少しずつ取り組んできた大掃除を取り敢えず完結させた。

 少しさかのぼって、先週木曜日(23日)には、我が町の鎮守様である日枝神社のお札を買い求め、神棚のお札と入れ替え、しめ縄も新しいものに交換した。もちろん父母及びご先祖様が御座す仏壇もきれいに埃を落とし香を焚いた。そして要所に鏡餅を配置し、歳神様を迎える準備をした。

 その翌日の金曜日(24日)は町内会のボランティアである学援隊(通学見守り)の最終日であった。いつもの顔ぶれの小学生達を学校に送り、そして保育園に行くのであろうか、これもいつも決まって同じ時間に、お母さんに促されて小生に「おはようございます」と小さな声で挨拶をしていく(挨拶の練習をさせているようである)2歳か3歳ぐらいの女の子を見送って年内の活動を終えた。

 更に翌日(25日)、月1回の散髪である。
 いつもどおり鶴川(母校)で、菜花さんにきれいに刈り込んでもらった。頭を刈ると気持ちも変わる。新年の準備は万端である。

 その足で中央高速経由で世田谷へ。
 若い頃、散々お世話になった先輩の奥様であるMママ(元銀座の蝶である)から、先週、昔の懐かしい写真を送っていただいたので、御礼と様子伺いに訪ねた。傘寿のお祝いをしたのが数年前。娘さんが近くにいればよいのだが、少し離れたところにいるのでちょっと心配。だいぶ足腰が弱くなってきたようであるがお元気な様子であり、取り敢えず安心した。

 更に、年内にやり残したことを頭の中で整理している。

 そうだ、母校資料室へ持ち込む資料があった。急遽思い出して、大学事務所へ電話してみたが通じない。しばらくして再度電話してみたが同じである。仕様が無い。これは来年対応することにした。


 最後にブログである。
 今月はまだ2本しか投稿していない。
 以前、「気の向くままマイペースで…」と書いたが、週1本ぐらいのペースが維持できればと思っている。

 年内にもう1本書けるか?

 まぁ、あまり自分を追い込まないようにしておこう。