隠居歳時記

もう隠居? 否、自分流の隠居道を探求中!

酒と肴_新横浜の"昭和"漂うあじわい横丁「まぐろや」&「江戸銀」で一献!

横浜駅から0分あじわい横丁まぐろや

f:id:inkyoclub:20210707054226j:plain
横丁一番奥の「江戸銀

f:id:inkyoclub:20210707054721j:plain

 漸く、横浜でも時間制限付き(90分)、人数制限付き(4人)で飲食店のアルコールが解禁されたので、昨日(R3.7.6)、この3月国士舘を引退した伊井兄(空手道部)と久しぶりの4時から飲み(3時半だったが…)に繰り出した。伊井兄は円覚寺墓参の帰りとのことだ。

 オシャレな居酒屋が多い新横浜で、駅に隣接する篠原口のあじわい横丁は、立ち飲み屋をはじめ、10軒に満たない昭和風のお店が密集しており、いつもサラリーマン風のお客さんで賑わっている。立ち飲み屋の周辺は新橋のガード下の雰囲気だ。

 今日のお目当ては「まぐろや」さんだ。
 この店は何回か通っているが、まず雰囲気はアットホームで、お姉さん達のいつも変わらぬ自然で感じの良い接客、これだけで常連さんが多いのが頷ける。それと新鮮海鮮一品料理、魚好きにはたまらない。

 実は小生、退職後、新たな趣味にしている料理の幅を広げようと、野菜料理と併行して魚料理を研究中である。家にお袋が使っていた出刃包丁があるので、いつかこれを操れるようになりたいと思っている。

 さて、今日はまず二人して、「ちょいのみセット」を注文。
 ドリンク2杯とつまみ(お刺身)のセットだ(写真左)。つまみは大ぶりなカツオアジイカの盛り合わせである。これで1200円は安い。
 次にマグロ赤身、日替り煮付け(カレイ:写真)、ハマグリの酒蒸しを注文。ここで、つまみに合わせて酒を日本酒に切り替えた。マグロは厚切りで、煮付けは良く味がしみている。ハマグリも美味!。最高に日本酒(高清水景虎)とあう。

 更にウナギのメニューが眼に入ってしまった。値段の方に引かれたのかもしれない。1500円だ。安い。二人して注文。国産か中国産かは食べれば直ぐにわかる。国産だ。聞かなかったが、何処かの養殖物だろう。

 程よく呑んで喰って喋って90分。

 河岸を変えて横丁奥の「江戸銀」さんへ。
 熱燗を呑みながら寿司に舌鼓を打つ。最後にもう一度タマゴを食べて締めとした。

 コロナ禍、伊井兄は本日ワクチン接種とのこと。小生は明日だ。二度のワクチン接種後、また呑もうと言うことで散会した。

ちょいのみセット」(ドリンク2杯とつまみ)/日替わり煮付け
 途中から話しに花が咲いて写真撮るのを忘れていた。2枚だけupする。

f:id:inkyoclub:20210707054544j:plain
f:id:inkyoclub:20210707054604j:plain